Skip to content

masae Limited Store in 2013

masae limited store
masaejewelry
masaejewelry

あけましておめでとうございます!
2014年も、masaeは大ぶりで着けると幸せな気分になれるアクセサリーをお届けできるよう前進してまいります。
今年もよろしくお願いいたします!

話は一ヶ月程前に戻り、12月上旬。
masaeの初の期間限定ショップを開催しました。

あべのハルカス近鉄本店の2階、入り口のすぐ横という素敵な場所を頂きました!
何もかもほとんどが初めてのことばかりで、ディスプレイ等もオープン後に様子を見ながら手直し。
ジュエリーボックスの中をイメージしたような、一見ごちゃごちゃして見えますが、
自分のお気に入りのアイテムを探すのが楽しくなるようなディスプレイにしました。

毎日の出勤でも1週間があっという間。
お客さまと直接お話して、それぞれの商品に対しての貴重な意見も頂けて楽しかったです。

あべのハスカスの期間限定ショップが終わってから一週間後には既に東京へ移動。
伊勢丹新宿店での期間限定ショップが始まりました!

実は今までmasaeの商品を購入して下さっていた方々はほとんどが近畿圏のお客さま。
東京での反応がどうなのか、楽しみでもあり少し不安でもありました。

実際始まると、masaeの商品前で聞こえる「かわいい」の声に安心&幸せ!
東京でもお客さまに見て頂きやすい位置を頂いたので、masaeのアクセサリーを見て、店に入って下さったかたも!
10アクセサリーブランドほどが集まったショップだったので、
私デザイナーにとっても見ていてワクワク感がたっぷり感じられる空間でした。

ディスプレイは大阪に引き続き同じテーマでしたが、場所が違うと新鮮にうつります。
ブランドデザイナー同士で情報を共有したり、関西と関東の違いをひしひしと感じたり…

何よりも、自分がデザイン&制作した商品が、目の前で可愛いと言って頂けて、
これにします!と言われたときの嬉しさはどう表現したらいいのか分からない程の幸せさです。
そして、インスタグラムにアップされてる画像を見ると嬉しすぎてにやけてしまいます。
(#masaejewelry のハッシュタグでUP!)

2013年は、期間限定ショップも含めて新しい事へのチャレンジの年でした。
少しずつ、オンラインショップも広まり、ブログで商品を紹介して頂いたことをきっかけに多くの人にmasaeを知ってもらえました。

そしてブランドを立ち上げてちょうど一年の9月にrooms合同展示会への出展。
8月上旬に出展が決まり、急ピッチでの準備。そして2014 S/Sの商品の展示会だったため、頭の中は季節を飛び越えてのデザイン。
大急ぎでの制作のあとは、メッキ会社さんにもお願いして急いで仕上げてもらった思い出があります。
イエローブースでの出展だったこともあって、周りのみなさんもブランドを立ち上げて間もない方たちばかりで
同じ悩み等も打ち明けたりとバイヤーさん、プレスの方にmasaeのことを広める以外にも得る事がありました!

この展示会をきっかけにmasaeは少し方向転換をします。
それまではメッキ無しの真鍮のままの商品での展開でしたが、18金メッキをかけてピカピカでのお届け。
商品のデザインも可愛らしいデザインが多めだったものから、少しエレガント要素がありつつもエッジのあるものへシフト。
思いつきのデザインよりも、アートや絵画等のアイデアや軸になるテーマから制作するようになりました。

展示会からのつながりで、雑誌に掲載して頂いたり、取材を受けたり(近々お知らせいたします)。
全てを一人でこなすため、たまに自分が何をしているのか分からない程、いろんなことを同時進行したりもしましたが
自分がしたかったこと、夢が少しずつ現実になることが楽しくてたまらない一年でした!

そして、最後の月にすっごく思い出に残る素敵な、そしてこれからの課題が明確化した催事を経験できました。

2014年も、振り返った時に2013年以上に経験を重ねて成長できたと思えるように日々過ごしたいです!

Published inNEWS
(c) 2016 masae