コンテンツへスキップ

記事: 【2023S/Sコレクション】ジュエリーデザイナーにインタビューしました

【2023S/Sコレクション】ジュエリーデザイナーにインタビューしました - masae

【2023S/Sコレクション】ジュエリーデザイナーにインタビューしました

 

今年2023年2月に発表したmasae S/Sコレクションについて
デザイナーMasae Yamamuraにインタビューしました。

ビジューアクセサリーブランド【masae】
“アクセサリーで楽しむファッション”をコンセプトに、アクセサリーをデザイン。

デザイナーが訪れた旅行先で目に入った景色や色彩、日常で感じたことをアクセサリーに落とし込み、神戸のアトリエと国内の職人工房にて一つ一つ丁寧に手作業で制作しています。

 

ーーー2023S/Sコレクションの特徴を教えてください

 今季S/Sコレクションの大きな特徴は、クリスタルガラスだけでなく天然石やパールといった異素材を組み合わせて制作していることです。

特に天然石はmasaeのビジューアイテムでは珍しいので新鮮な気持ちで楽しんでいただけると嬉しいです。
 

 着用アイテム  GERIEL

ーーーインスピレーションはどういったものですか?

今回は「曲線」を意識しました。BIRVAのように素材は曲線的な石を使っていないものでも、全体的なデザインで流れがでるようにバランスを見て制作しています。

また、四角や丸といった違う形のコラボレーションも意識して取り入れました。 

着用アイテム  BIRVA

ーーー制作する際、どいったことで苦労しましたか?

どのシーズンも苦労することはそれぞれあるんですが、、、今回は曲線的なラインを意識したことです。

着けたときにどう映るかを大切にしています。
なのでパールの大きさ選びや丸の角度など、細かいことですが着用時にそういったことで変化が生まれるのでこだわっています。

 

ーーーデザインするときに大切にしていることを教えてください

どのシーズンもmasaeのコンセプトである「アクセサリーでファッションを楽しむ!」ということを大切にしています。

今回は普段よりも重さのある素材天然石を使用したので、着けたときの心地よさを特に大切にして仕上げました。

 

ーーーどんな使い方をしてほしいですか?

今シーズン、コンパクトなデザインが多くなっています。
ドレスアップシーンはもちろん、シャツやデニムなどのシンプルな洋服を着ているときにも使っていただけると思います。

普段カジュアルな装いにあまりビジューを使わないという方にも挑戦していただけたら嬉しいです!

2023S/Sコレクション

左上:GERIEL 右上:BIRVA
左下:DIOTA   右下:CHANDI

 

Masae Yamamura
masaeデザイナー
物心ついた頃から小物やアクセサリーを
作ることが好き。
大学卒業後はアパレル業界へ就職し、
販売とバイイングを経験。
働きながらジュエリー製作法を学んだ後
2012年に「masae」を立ち上げる。
日常生活をいろどり、心を豊かにする
ジュエリーを1点ずつ丁寧に製作しお届けすることを大切にしている。
Instagram: masaejewelry

コメントを書く

このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。

全てのコメントは、掲載前にモデレートされます

Read more

アクセサリーブランドスタッフならこう着ける!おすすめイヤーカフ5選 - masae
商品紹介

アクセサリーブランドスタッフならこう着ける!おすすめイヤーカフ5選

  耳元をおしゃれに彩るイヤーカフ耳に引っ掛けて挟むだけなので、ピアスの穴が開いていない方でも楽しめます。 存在感があるので単品でつけてもいいし、もちろんピアスやイヤリングとの重ね付けも可愛い!一つは持っておきたいアイテムです◎   1. 初めての方におすすめのシンプルデザイン シンプルなデザインでどんなコーデにも合わせやすいONDINA イヤーカフイヤーカフが初めての方におすすめ◎...

もっと見る
2023年【晩夏につけたいアクセサリー】 - masae
商品紹介

2023年【晩夏につけたいアクセサリー】

  夏の終わりを感じる気候になりました。秋に向けてダークカラーが増えてきたり、ノースリーブでも素材に厚みが出てくる季節。いまの時期どんな服を着て、どんなアクセサリーを身につけようかとても迷いますよね。今回は夏から秋への季節の移り変わりを楽しめるアクセサリーをご紹介します。        1. 揺れるアクセサリー   秋に向けて晩夏は服のトーンも落ち着き始める頃。長さのあるアクセサリー...

もっと見る